自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪


--/--/-- --:--
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デング熱と動物の感染について

2014/09/12 06:54

みなさま~お久しぶりです♪

愛鳥家や愛動物家のみなさまは、
きっとこのことが少し気がかりなんじゃないかと思い、
早起きをしまして久しぶりに更新しています。

最近報道されていますように、
デング熱の感染、発症が話題になっていますよね。
私たち医療人にとってはデング熱ということばを座学で習っていますので
知っているのですが、
医療やウイルスについて専門に勉強をしたことがない方はきっと、
「なにそれ?」状態だと思います。



えっと、結果から言いますと、
動物さんは感染しても発症しません




感染して発症する』というのは何なのかと言いますと、
体内でウイルスが増殖して症状が出る』ということを意味します。

動物さんが、デング熱のウイルスを持った蚊に刺されたとしても、
ウイルスは増殖しません!





さ・ら・に、、、、

デング熱ウイルスを持った蚊がペットの動物さんを刺す
 ↓
動物さんの体内ではウイルス増殖が起こらない
 ↓
デング熱ウイルスを持っていない蚊が、その動物を刺す
 ↓
その蚊が人間を刺す

この工程でも、ヒトはデング熱にかかりません!ご安心を!!




鳥インフルや豚インフルが一時期流行し話題になりましたよね。
ウイルスって、特定のもの(”宿主”と言います)でしか増殖できないんです。

鳥インフルが話題になったとき、
なぜ話題になったかと言うとヒトに感染を起こすからです。
でもだからと言って、
動物園の鳥さん以外の動物さんには影響がなかったはずです。
そんな報道を聞いたことがありませんよね、動物園閉鎖のお知らせとか。


というわけで、注意するのはヒトのみです。
特に、まだ未発達の赤ちゃん(生後4ヶ月頃が人生で一番免疫力が無いので要注意!)や、
こどもさん、糖尿病患者さん、高齢者の方、、、、は気をつけてくださいね!


気候も少しずつおだやかになってきていますので、
大切なペットのお散歩や日光浴についてはご安心して通常営業してください☆


------------------------------

☆本日のおまけ情報☆

ちなみに、この記事は右手にひなちゃんを乗せながら更新しました。笑
あ、今は膝の上で優雅な毛づくろいタイムですね。

ひなちゃんは今日も飼い主に愛され元気いっぱいです!!

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

お知らせ

2014/08/14 11:13

しばらくブログ放置します。
飼い主、人生に疲れました・・・というのは冗談で、
予備校&インコ&趣味&投薬生活も始まりまして・・・
なかなか更新の時間がとれなくなっています。

長年の体調のハテナなところがやっと解決し、
25歳にして投薬生活をすることになりましっっっったああ~!!
糖尿病とかじゃないんでそこのところ勘違いしないでくださいね。笑

しばらくは、
空き時間はインコと身体の療養に専念したいと思います。


ひなちゃんは毎日とても元気で、
芸の特訓にも熱心に励んでくれています!笑

次回の更新はいつになるかわかりませんが、
そのときはまたよろしくお願いします☆

飼い主はツイッターが大好きなので、
飼い主やひなちゃんのつぶやきを見てみたい・・・!
という鳥飼いさんは、鍵アカなのでフォロリクお願いします♪


[ 2014/08/14 11:13 ] ・飼い主の日常 | TB(0) | CM(0)

組み分け

2014/07/28 09:00

ユニバにハリポタエリアができましたね。
早速飼い主は行っていないのですが、
友人からたくさんお土産をいただいたので、
ハリポタ菓子は制覇した気分です。

百味ビーンズはクオリティの高いアレな感じ。
よく研究されていますね。
食べた人にしかわからないと思います。

金曜ロードショーでもハリポタ放送していましたね。
組み分け帽子のシーンが個人的に好きです。

R0015227.jpg

帽子「 ハッフルパーフ!



グリフィンドールに入れんかった・・・。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

ひま種、不作の予感

2014/07/27 12:48

ひま種がたねたねしてきました。

RIMG8269.jpg


RIMG8270.jpg


RIMG8274.jpg

ぎっしり詰まっています!!
ひなちゃんやったねー!!





RIMG8294.jpg

あまり放置もよろしくないとの情報もあり、
この辺で切り取りを行いました。






RIMG8302.jpg

ひなちゃんはこの時点ではこれをひま種認定できなかったようです。
ふっ・・・バカめ、大量のひま種を前にしてがっつくチャンスを逃したね。
(※まだ乾かしていないので実際はまだ食べさせません)





RIMG8288.jpg

そしてこれをしばらく乾燥させたものがこちら。
ぬーんと反り返っていますね。
これは期待大・・・(フラグ)。





RIMG8289.jpg

種を取っていきます。
このあたりで少し嫌な予感がしてきました。

なんか・・・種が軽いような・・・。



開封してみることに。

RIMG8275.jpg

ぱかーん。

あ、あれ・・・?
種、え、え、え、・・・えっ??





RIMG8290.jpg

え、中身・・・。しょっぼーん。




RIMG8291.jpg

詰まっているものもありました(ゼエゼエハアハア)。汗





RIMG8292.jpg

ここに写っている種はすべて中身無しの種です。
いや、もはや種じゃないのかな。

中身が詰まっていないと指で簡単につぶれるんです。
判別作業はとても楽でした。




RIMG8293.jpg

そして結局ちゃんと収穫できたのはこれだけ。
1つのお花あたりなので、
これの4倍ということになりそうです。



えー、敗因は明らかに受粉ミス。

小さな虫をはじめ、蝶々やら蜂を追い払いすぎました。
あいつらが受粉屋さんだということをすっかり忘れていました。

ひまわりの育て方を検索していたら、
蜂さんがきて簡単に受粉させてくれるので、
100%種ができると書いてありました。

この文章の『蜂さんがきて』のところを読み飛ばしていた飼い主。

あー・・・無農薬で育てていることをドヤさしていたのが恥ずかしい。
完全なる人力で虫を排除していたのですが、
虫さんも自然界には重要な存在なんですね~。


このあと、種はよく洗って数日外で乾かして終了です。
あとはひなちゃんに試食してもらうのみ・・・。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/07/27 12:48 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)

ひま種、豊作の予感

2014/07/10 09:00

5本目(最後)のひまわりが開花しました!

RIMG8207.jpg

きれいに咲いてくれています。
左に写っているのは開花後のひまわり。
しっかりと種の成熟期に入っています。





RIMG8204.jpg

そしてこちら!!
先日大量の種を確認しました!!

ひなちゃん良かったねー♪
たくさん種できてるよ。
害虫対策も無農薬でしているので安心安全。
栄養状態も良好です。

あとはこのまま台風にてぽっきり折れてしまわないように祈るばかりです。

収穫はいつごろになるのでしょうか。


1株あたり推定200種(たね)はついています。
そして5株植えているので・・・え、え、え、1000種(たね)!?
(ひま種の単位は“種(たね)”で統一)

うっっっわああああああああ!!!!!!!!
たたたたたった5粒植えただけで、、、、1000種!!!!!!
がっぽがっぽやんけー!!!!!大もうけじゃーーーー!!!!

実際は発芽率40%ほどで、
さらに株の選定のことも考え全部で20粒くらい使いましたが、
飼い主、大勝利ですね。


地植えスペースがある方はぜひ種作りに挑戦してみてください。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/07/10 09:00 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


