自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デング熱と動物の感染について

2014/09/12 06:54

みなさま~お久しぶりです♪

愛鳥家や愛動物家のみなさまは、
きっとこのことが少し気がかりなんじゃないかと思い、
早起きをしまして久しぶりに更新しています。

最近報道されていますように、
デング熱の感染、発症が話題になっていますよね。
私たち医療人にとってはデング熱ということばを座学で習っていますので
知っているのですが、
医療やウイルスについて専門に勉強をしたことがない方はきっと、
「なにそれ?」状態だと思います。



えっと、結果から言いますと、
動物さんは感染しても発症しません




感染して発症する』というのは何なのかと言いますと、
体内でウイルスが増殖して症状が出る』ということを意味します。

動物さんが、デング熱のウイルスを持った蚊に刺されたとしても、
ウイルスは増殖しません!





さ・ら・に、、、、

デング熱ウイルスを持った蚊がペットの動物さんを刺す
 ↓
動物さんの体内ではウイルス増殖が起こらない
 ↓
デング熱ウイルスを持っていない蚊が、その動物を刺す
 ↓
その蚊が人間を刺す

この工程でも、ヒトはデング熱にかかりません!ご安心を!!




鳥インフルや豚インフルが一時期流行し話題になりましたよね。
ウイルスって、特定のもの(”宿主”と言います)でしか増殖できないんです。

鳥インフルが話題になったとき、
なぜ話題になったかと言うとヒトに感染を起こすからです。
でもだからと言って、
動物園の鳥さん以外の動物さんには影響がなかったはずです。
そんな報道を聞いたことがありませんよね、動物園閉鎖のお知らせとか。


というわけで、注意するのはヒトのみです。
特に、まだ未発達の赤ちゃん(生後4ヶ月頃が人生で一番免疫力が無いので要注意!)や、
こどもさん、糖尿病患者さん、高齢者の方、、、、は気をつけてくださいね!


気候も少しずつおだやかになってきていますので、
大切なペットのお散歩や日光浴についてはご安心して通常営業してください☆


------------------------------

☆本日のおまけ情報☆

ちなみに、この記事は右手にひなちゃんを乗せながら更新しました。笑
あ、今は膝の上で優雅な毛づくろいタイムですね。

ひなちゃんは今日も飼い主に愛され元気いっぱいです!!

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
スポンサーサイト
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。