自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪


--/--/-- --:--
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケージの新聞紙破り動画

2014/04/11 09:00

ひなちゃんの新聞紙齧りが止まりません。
毎日の日課になっています。

R0017524.jpg

かじり木コーンを齧ってくれたらいいのになあ。
( ひな「かじったら座れなくなるじゃん」)



RIMG7014.jpg

右下の水濡れは、
昨夜、次の日の朝ごはんをセットし忘れた飼い主に対して、
「めしがないーーーーーー!!!!!!!!!!!」
と朝6時に水入れを連続でひっくり返して飼い主にアピールしたときのものです。
このとき私が起きてごめんよ~とひなちゃんのケージに向かうと、
ピッ!!!!」っと張りのいい声で怒ってきました。

私が早朝のごはんをセットする係ということをよく理解しているみたいです。




破っているところを撮影しました。
撮影が入るといつもより大人し目に破ります。
いつもはもっとがっついて夢中になって破り倒しています。





☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/04/11 09:00 ] ・ケージ | TB(0) | CM(2)

ひなちゃんのマイブーム

2014/04/06 11:16

こんにちは。
新社会人ならぬ“未社会人”デビューしたさゆりです。
予備校への入学が決まり、
社会人候補として名乗りを上げているところです。



ひなちゃんはというと、
相変わらずケージの中に家を作っています。
一人部屋がほしいのかしら・・・。


4月1日

41.jpg

右下に部屋ができていますね。



412.jpg

それをあっさりと撤去されてしまったひなちゃん。





4月2日


42.jpg

金網を導入するも、
かじれるところを必死でかじったひなちゃん。
健気なひなちゃんに心を打たれ、
金網を外すことに・・・。




4月4日

441.jpg

なかなかクオリティの高いテント式の部屋を作ったようです。


442.jpg

すごい。




4月5日

45.jpg

家作りからただの紙かじりへとシフト。
家を作る過程から、
紙かじりの楽しさを得たようです。



4月6日

46.jpg

家作りに飽きたようです。
朝6時から1時間と寝る前1時間、
紙かじりタイムが定着しつつあります。




毎朝どんなかじりっぷりなのかを見るのが、
日々の楽しみになっています♪


☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/04/06 11:16 ] ・ケージ | TB(0) | CM(0)

ケージの消毒について

2014/03/21 09:00

先日このようなものを買いました。

RIMG7136_20140320122434d8f.jpg

CAP!で売られているHACCPPER。
中身は次亜塩素酸、いわゆる消毒液です。

これを希釈して使います。
一般的に次亜塩素酸は金属腐食性があるのですが、
pHを調整してあるのでケージの消毒に使える便利なもの!!
(pH調整により手指についても大丈夫。)




RIMG7142.jpg

洗ったケージにシュシューっと吹きつけ、
このまましばらく放置します。
その後タオルで拭いて完了。

見た目にはウイルスや菌の存在は確認できないので、
これを使ったからといってケージがいつもよりピカピカになるわけではありません。
でも・・・私は次亜塩素酸を力を知っているので、
とてもきれいになったように見えます。笑


まさかの家族でノロが出た!ってときにも使えるので、
家にあると便利かもしれませんね。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/03/21 09:00 ] ・ケージ | TB(0) | CM(0)

スパイスラック

2013/12/02 19:51


ひなちゃんのスパイスラック(種庫)を紹介しま~す♪

R0016390.jpg

種ごとに分けてスパイス瓶に入れて保管。
この棚はひなケージの真横にあり、
ここに飼い主が手を伸ばすと種がもらえると思いひなちゃんは大興奮します。

ひま種GETへの期待が高まるのですが、
ここでソバの実をあげるとひなちゃん怒ります。
怒りながらも食べるという・・・。





R0016381.jpg

その横にはおやつボールや、
小さい種系入れの瓶がずらり。

あ、手前にはひま種がありますね。





R0016392.jpg

その下の段には、
おもちゃ入れ用の缶や長い羽入れの缶を配置。

本棚が見事にひなちゃんの種置きになってしまいました。




☆本日のおまけ写真☆

R0016402.jpg

しっぽ出てまっせー。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2013/12/02 19:51 ] ・ケージ | TB(0) | CM(2)

ケージ内模様替え

2011/12/03 16:07


ツリーと遊べるようになったひなちゃん。


ツリーで遊ぶ

良かった…1500円のツリーが無駄にならなくて本当に良かった…。

最近では100均でもツリーが売っていますよね。
それなりにかわいいものもありますが、
このインコには1500円の鳥用ツリーを贈呈しました。





さてさてテストのことも一段落し、
ケージ内の模様替えをしました~!


上部

ケージの上部からの写真です。
これから写真をだーーーっと貼っていきます。



前面



右面



左面



背面





ケージ内

クリスマスリースらしきものがケージ内に入りました!
遊んでくれるかな??



ケージ内

これは新しいおもちゃです。
おもちゃ兼おやつ入れとして活躍してくれます。
おしゃぶりがいっぱい付いていて本当にかわいい。
それにウロコ用としてぴったりの大きさです。

初めは珍しくびびって近づこうとしませんでしたが、
おやつが入っていることを教えると
すぐに打ち解けてくれました。



ケージ内

左奥は遊びスペース。
奥にあるかじり木コーンでお昼寝とかしちゃってました。かわえぇ。




ケージ内

遊びスペースの前にもちょっとしたおもちゃがつる下がっています。
ヘチマの止まり木は必須アイテムです。
そろそろ新調したいな~ヽ(‘ ∇‘ )ノ




☆本日のおまけ写真☆

水浴び後のボツ画像

寒いのに水につっこんで浴びしちゃいました。



☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2011/12/03 16:07 ] ・ケージ | TB(0) | CM(0)
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


