自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪


--/--/-- --:--
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひま種、不作の予感

2014/07/27 12:48

ひま種がたねたねしてきました。

RIMG8269.jpg


RIMG8270.jpg


RIMG8274.jpg

ぎっしり詰まっています!!
ひなちゃんやったねー!!





RIMG8294.jpg

あまり放置もよろしくないとの情報もあり、
この辺で切り取りを行いました。






RIMG8302.jpg

ひなちゃんはこの時点ではこれをひま種認定できなかったようです。
ふっ・・・バカめ、大量のひま種を前にしてがっつくチャンスを逃したね。
(※まだ乾かしていないので実際はまだ食べさせません)





RIMG8288.jpg

そしてこれをしばらく乾燥させたものがこちら。
ぬーんと反り返っていますね。
これは期待大・・・(フラグ)。





RIMG8289.jpg

種を取っていきます。
このあたりで少し嫌な予感がしてきました。

なんか・・・種が軽いような・・・。



開封してみることに。

RIMG8275.jpg

ぱかーん。

あ、あれ・・・?
種、え、え、え、・・・えっ??





RIMG8290.jpg

え、中身・・・。しょっぼーん。




RIMG8291.jpg

詰まっているものもありました(ゼエゼエハアハア)。汗





RIMG8292.jpg

ここに写っている種はすべて中身無しの種です。
いや、もはや種じゃないのかな。

中身が詰まっていないと指で簡単につぶれるんです。
判別作業はとても楽でした。




RIMG8293.jpg

そして結局ちゃんと収穫できたのはこれだけ。
1つのお花あたりなので、
これの4倍ということになりそうです。



えー、敗因は明らかに受粉ミス。

小さな虫をはじめ、蝶々やら蜂を追い払いすぎました。
あいつらが受粉屋さんだということをすっかり忘れていました。

ひまわりの育て方を検索していたら、
蜂さんがきて簡単に受粉させてくれるので、
100%種ができると書いてありました。

この文章の『蜂さんがきて』のところを読み飛ばしていた飼い主。

あー・・・無農薬で育てていることをドヤさしていたのが恥ずかしい。
完全なる人力で虫を排除していたのですが、
虫さんも自然界には重要な存在なんですね~。


このあと、種はよく洗って数日外で乾かして終了です。
あとはひなちゃんに試食してもらうのみ・・・。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/07/27 12:48 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)

ひま種、豊作の予感

2014/07/10 09:00

5本目(最後)のひまわりが開花しました!

RIMG8207.jpg

きれいに咲いてくれています。
左に写っているのは開花後のひまわり。
しっかりと種の成熟期に入っています。





RIMG8204.jpg

そしてこちら!!
先日大量の種を確認しました!!

ひなちゃん良かったねー♪
たくさん種できてるよ。
害虫対策も無農薬でしているので安心安全。
栄養状態も良好です。

あとはこのまま台風にてぽっきり折れてしまわないように祈るばかりです。

収穫はいつごろになるのでしょうか。


1株あたり推定200種(たね)はついています。
そして5株植えているので・・・え、え、え、1000種(たね)!?
(ひま種の単位は“種(たね)”で統一)

うっっっわああああああああ!!!!!!!!
たたたたたった5粒植えただけで、、、、1000種!!!!!!
がっぽがっぽやんけー!!!!!大もうけじゃーーーー!!!!

実際は発芽率40%ほどで、
さらに株の選定のことも考え全部で20粒くらい使いましたが、
飼い主、大勝利ですね。


地植えスペースがある方はぜひ種作りに挑戦してみてください。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/07/10 09:00 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)

ひなちゃん充てにももが届いた!

2014/06/24 09:00

なんとひなちゃんのためにおばあちゃんが桃を送ってくれました!!

RIMG8028.jpg

“ながた”のももではありませんよ。

ひなちゃんは贈り物の箱に敏感です。
さすが人間界で暮らしている鳥です。



しかし・・・、

RIMG8039.jpg

りんごの皮と違ってざらついているため、
かじりつけないひなちゃん。





RIMG8042.jpg

ものすごく悩んでいます。





RIMG8044.jpg

小さな脳で一生懸命考えています。
もう1分間はこうして下を向いて考えていたため、
かわいそうになり急遽剥いてあげることに!





RIMG8052.jpg

TEPPENを少し剥いてあげました。





RIMG8059.jpg

賢いですね~。
その部分から食べられると瞬時に判断しました。
ウロコかしこ~いひなちゃんかしこ~い。




ち~ち~言いながら喜んで食べていたのがかわいかったので、

RIMG8084.jpg

もっと剥いてあげました。
桃大好きなひなちゃん、
今年も桃の季節がやってきましたね!良かったね!!





RIMG8061.jpg

おいしいフルーツは誰よりも先に食べるひなちゃん。
ひなちゃんが食い散らかした残りを飼い主がいただくのがうちでの決まりごとです。

ん~桃おいしいわあ!!



☆本日のおまけ写真☆

R0017884.jpg

てんとうむしさんいらっしゃ~い!
かわええ。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/06/24 09:00 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)

かじりま専科&ゲーム動画

2014/05/22 23:24

ひなちゃんのマイブーム、

R0017858.jpg

かじりま専科。





いつもなら外食は禁止にしているのですが、
実は先日・・・、

R0017877.jpg

ひな「はいっ!今日からペレットやめまーす!」

といきなりの宣告をされまして・・・。
ひなちゃんの食生活に困り果てている飼い主です。
食べられるものは積極的に与えています。


約3年間愛食してきたプリティバード社の丸いペレットをいきなり、
本当それはいきなり毛嫌いするようになったのです(イミフ)。
食べて?とケージごしに天使の微笑みであげてみたら、
そのペレットを飼い主の顔に投げつけてきました。
頬への見事なクリーンヒットでしたが、
飼い主の口に入らなかったので60点ってところでしょうか。

毎日3食パスタとかいくら好きでも3年間はさすがに耐えられませんよね・・・。
そんな感じなのかな?
そのような経験のあるインコさんいらっしゃいませんかねー??

現在ラウディブッシュをメインに食べてなんとかしのいでいます。




R0017866.jpg

以前ケージの中でよく食べていたかじりま専科ですが、
この前1年ぶりくらいに入れてみたら家具としてしか思ってもらえなかったのです。

ひな「This is a 家具。」
飼い主「No ! This is a fooooood ! T A B E M O N OOOOOOOOOOOO ! 」

と、ちゃんと教えたらかじってくれました。




R0017874.jpg

動かないように両端を手でおさえてあげているのですが、
その手を軽く噛んで自分のものアピールをしてきました。
気にしませんがね。



☆本日のおまけ動画☆



ティッシュぽいぽいゲーム。
ティッシュ遊びが大ヒットロングラン。


☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2014/05/22 23:24 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)

インコ用のプリン

2013/11/30 16:59

写真の整理をしていたら、
おもしろい写真がどっさり出てきました。



今年、
プリンがおいしいと私の中で話題になり、
プリン作りにはまっていました。

あるとき、
いつも通りにプリンを作ったのですが卵が大きかったためか、
プリン液が少しだけ余り、
どうしようかと悩み考えた結果・・・





R0016493.jpg

インコ用にすることにしました。

うわーやっちまった感、満載の写真ですね。
プリン液にシードMIXのいいやつ(粟&ヒエ無し)を混ぜて作りました。
ひなちゃん、喜んでくれていました。
そりゃそうだー!

作ってから思ったのですが、
ひなちゃんにしては明らかに量が多いので、
普通にそのまま人間用として作ればよかったです。
これを全部あげるわけにはいかないので、
残りはシードをよけつつシードを口から出しつつ飼い主が食べました。
インコアイスならぬインコプリン。







つくれぽお待ちしております。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2013/11/30 16:59 ] ・エサ研究 | TB(0) | CM(0)
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


