自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪


--/--/-- --:--
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【期間限定】ひな

2013/12/14 13:03

プロフィール画像を変えました。




アイフォンのアプリでコラージュしました。
楽しい。


☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2013/12/14 13:03 ] ・自己紹介 | TB(0) | CM(0)

お迎え秘話

2013/11/21 09:00

衝動買いのそれに近い。
何も用意をせずにお迎えをしました。


部活を引退した大学3年生の冬。
長年インコを飼いたかったのですが、
もうこの機会を逃すまい!と飼うことを決意しました。

インコ経験はセキセイをおばあちゃん家でかわいがる程度しかなく、
ちゃんと責任を持ってお世話をしたことがありませんでした。
いろんなペットショップや花鳥園に足を運び、
原色系カラーであまり大きくないインコを飼おうと思い探しました。



花鳥園にてコガネメキシコを飼いたいと思ったのですが、
違うペットショップにて成鳥のコガネメキシコのわがままっぷりをみて、
鳥初心者にはちょっと手におえない・・・と感じたため断念(今思えば育て方によりますよね)。

その後、なつっこいアオシンジュをこんぱまるにて発見。
そのときはいったん家に帰り、後日行ってみたらもう違うご家族のもとに行かれていました。
ワカケホンセイにも興味があったのですが、
換羽中のワカケが全力で威嚇してくれたためこわくなりこれも断念。



そして運命のお迎え当日の日。
今まで電車でこんぱまるに行っていたのですが、この日はお父さんに運転してもらって車で来店。
吹雪の吹き荒れる寒い雪の日でした。

一番奥の虫かごにウロコのヒナがいるのを発見。このときのインコが後のひなちゃん。
なんと他の兄弟たちは売り切れてしまったようで、ぽつんと売れ残っていました。笑
その後に入店した他のウロコのヒナは綿毛まみれで、
ちょうどよく綿毛が残るひなちゃんに興味がありました。
      
元気に寄ってくるこを選ぶと良いと飼育書にはありますが、
選ぶも何も手ごろな成長段階のウロコが1羽で、
しかも思いっきり寝ていたためどんな性格なのかもわかりませんでした。
ただ何も知らない私は、気持ちよさそうに寝ていておとなしい性格なんだと勘違いしました。
あれはただ寝ていただけ。

店員さんに相談してみると、
「他のワキコガネよりもおなかが赤くてめずらしい色をしているんですよ~」とのこと。

め ず ら し い 色 !!

というワードに舞い上がり、
ママんとその場で緊急会議。
めずらしい色、車で来ている、めずらしい色、おとなしそう、めずらしい色。
と会議をした結果、
「このインコください」と申し出ました。

ケージも餌も保温グッズも温度計もな~んにもなく、
店員さんも少し心配していました。
室温を聞かれたときに、
わかりませんが20度以下です!と答えたら一番W数の高いひよこ電球を渡されました。

店員さんがめいっぱい挿餌をしてくれて、
ひなちゃんを虫かごに入れてお店をあとにし、ひなちゃんをかかえて車に乗りました。
鳥さんが大の苦手のお父さんの反応が実におもしろかったです。
何が入っているの?と聞かれ、
「え、えっと、その・・・小鳥さん。」と答え、
飼っていいなんて言ってないとかぐだぐだ言ってきましたが本当は興味深々。


家に着いて暖房をON。
どこに置くかなんて決めていなかったので、
とっさに考えた結果、私の部屋のど真ん中。笑
机を部屋のど真ん中に配置して、
毛布をかぶせて今日は寝かせようと思いすぐ部屋を出ました。

う、うちに・・・赤ちゃんがいる・・・。
どうしよう。

期待と不安の入り混じった複雑な感情でした。


時間が経ち、夜寝ようと思ったら、
なんと私の部屋からかすれた声が聞こえてきました。
ママんと緊急会議。

議題:なんか赤ちゃんが鳴いてる・・・。

会議の結果、初挿餌をすることに。
ここで初めて虫かごから出しました。

挿餌を食べてくれなくて、
部屋中フォーミュラが飛び散っていろいろあせりました。

あまり食べてくれませんでしたが、
ひなちゃんに負担がかかってるのがよくわかったため、
途中で切り上げてまた虫かごに戻しました。
疲れたのかすぐに寝てくれました。


お迎え翌日
(お迎え翌日の写真)


・・・そんなこんなで、
ひなちゃんとの生活がスタートしたのです。
ウロコの種類も知らず、
まずはワキコガネという種類であることを覚えないと!と思いました。
わきがコガネ色をしているからワキコガネ・・・という日本語の法則に気が付いたのは、
お迎えをして数日が経ってからのことでした。笑

ちゃんとお迎えをする準備をしてからお迎えをするべきではありましたが、
この日を逃すともうしばらくは車で来られなかったため、
衝動買いのようなことになってしまいました。

結果的にはお迎えしてひなちゃんにとっても良い結果になったんじゃないかな。
あの性格はうちにぴったりだと思っています。
新しいものにびびったりしないので、
サプライズプレゼントもできますし、
ケージに戻ったら新しいおもちゃが入っていても萎縮しないため、
そういう配慮をしなくても良いのが本当にいいところ。


ひなちゃんとの運命の出会いに感謝です。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2013/11/21 09:00 ] ・自己紹介 | TB(0) | CM(0)

ひなちゃんのプロフィール

2013/11/20 09:00

RIMG6061_201310190030251d6.jpg



名前:渡 陽菜(わたり ひな)

由来:渡り鳥のイメージから、ミドルネームは「渡」。
   「ひな」という名前は小学生のときに読んだ漫画の主人公の名前で、
   このときから鳥を飼ったら名前を「ひな」にしようと決めていました。

呼び名:ぴなちょ、ぴやちょ、ひやちょ、ぴぃぴ、にりさん、おにり、ぴなちゃん、ひなちゃん、ひな、
    ペジャブ、インコさん、インコ、ちゅんちゅん、ぶんぶん丸、


和名:ワキコガネイロウロコインコ
英名:Green-cheeked Parakeet yellow side

性格:誰にでも懐くコミュ力の高いインコですが、鳥に対しては重度のコミュ障。
   初めてみるものにほとんど動揺しないため、サプライズに対して柔軟に対応してくれます。
   手を出せばすぐに乗ってくれるところは本当に優秀だと思います。
   嫌なことがあればその場で解決して持ち越さない性格。
   無駄噛みが一切なく、噛むときは原因がしっかりとわかり明らかに嫌なことがあったときです。



お誕生日:2010年12月30日

初対面日:2011年2月11日14時頃
お迎え日:2011年2月11日16時頃(吹雪の日でした)

お迎え秘話:別記事にて表示。



ケージ:HOEI465
ケージ購入(HOEI465)



主食:プリティバード社 ナチュラルゴールド(スモールサイズ) 1日あたり90粒
副食:こんぱまる オリジナルシードMIX オカメインコ

野菜:きぬさや、とうみょう
果物:苺、りんご、みかん、さくらんぼ、ピオーネ、シャインマスカット、
   梨、バナナ、ブルーベリー
おやつ:ケージに戻るときに麻の実1粒(ときどきひま種、サフラワー)
    お留守番時におやつボール

おやつ

あまり食べないもの:粟穂、きぬさや以外の野菜



体重:約70g

※一番やせていたとき:61g
体重測定

※一番太っていたとき:78g
サンタのぼうし



書籍掲載:コンパニオンバードNo.18
      うちのインコ



かかりつけの病院:たなか動物病院
既往歴:毛抜き癖が少し有



芸:ターンお手ボール持ってきて、呼び寄せ、引き出し開け、滑り台
滑り台



おしゃべり:おはよう、ぴなちゃ~ん、かわいかわいっチュッ、チュンチュン、ワン、
      ポンポンポンポン、ぴなちゃんお水替え、こちょこちょこちょこちょ、
      よちよち、コンコン、あよたん、ぴーとぱー、ああーー

禁句ワード:こんにちは(※なぜだか言うとものすごく怒ります。)
ひな語:ピッ!(日本語訳→ちょっと!怒)



喜びの表し方:下を向いてぴなちゃ~んと言いながら首を横に振る
怒りの表し方:ダッシュ噛み>噛み>首を素早く横に振る>つつく

作業をやめて遊んでほしいとき:飛びながら顔のあたりを翼で打つ
ケージから出たいとき:叫ぶ、お水をひっくりかえす、金網にくちばしをくっつけてがしゃがしゃ音を立てる
部屋から出たいとき:ドアノブにとまる(全部屋共通、部屋に入りたいときも)



好きなもの:もふもふの毛糸、もふもふの布、カメラ、アイフォン、国試の問題集、トンネル
嫌いなもの:リモコン、刃物系(はさみ、ホッチキス、カッター、包丁)、洗濯ばさみ、
      マジックテープ、初めて見るピンク色のもの、腕時計、掃除機、フライトスーツ
      手の甲を上にしてグーを見せる行為(どこまでも追っかけて本気噛みするため非常に危険)

掃除機イヤ~


☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2013/11/20 09:00 ] ・自己紹介 | TB(0) | CM(2)

自己紹介

2011/02/28 18:41

こんにちはφ(゚▽゚*)♪


今回の記事では
ひなちゃんを囲むメンバーについて
書きたいと思います!


★ニャール★

当ブログ管理人で、ひなちゃんの保護者(ママ)です。
某薬科大学の3回生で、現在21歳。
・・・ちなみに明日は追試なのだヾ( ̄o ̄;)ウゲ

将来、患者さんの心のケアができる薬剤師さんになりたいです!
お薬のこと、医療のこと、その他なんでも相談をしたくなるような
町で有名な薬剤師になってやるぜっ!!!!笑

私の部屋にひなちゃんのケージを置いています。



★トナリのおばさん★

ニャールのママで、ひなちゃんのおばあちゃん的存在。
年齢不詳。・・・。

ニャールの部屋のトナリがママの部屋なので、
ひなちゃんの前では『トナリのおばさん』と呼んでいます。笑



★残念なおじさん★

ニャールの自慢のパパです。

しかし、なぜ残念を付けるのかというと、
鳥についての知識がゼロすぎて
残念すぎるくらい面白い発言をしてくれるからです。
(『小鳥さんは、毎日お風呂に入るの?щ(゚ロ゚щ)』だって・・・。)

鳥は大の苦手ですが、
強行突破して買い始めてからひなちゃんに興味津々です。




★トナリのおばさん2★

ニャールの姉。
トナリの部屋から出て1人暮らし中。





こんな感じでひなちゃんをみんなで愛して育てています\(^▽^)/




クイーン オブ ハーツ


※ニャールは、どえらい『不思議の国のアリス』ファンです!
 物心ついたときから大ファンで、幼いときからグッズを集めています。



[ 2011/02/28 18:41 ] ・自己紹介 | TB(0) | CM(0)

はじめまして

2011/02/20 13:32
こんにちは☆

2月11日、ワキコガネイロウロコインコの雛をお迎えしました。
まだ生後2ヶ月ちょっとしか経っていなくて、頭はまだツクツクのホワホワ状態。

名前は『 ひなちゃん 』って言います!

よろしくね♪
[ 2011/02/20 13:32 ] ・自己紹介 | TB(0) | CM(2)
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


