自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪


--/--/-- --:--
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

激突

2013/08/09 09:00
やってしまいました・・・。

R0016299.jpg

ひなちゃん、
赤い扇子を見てパニックになり鏡に激突しました。

その後、表情がだんだんとうつろになっていき、
抜けた綿毛が目についてしまったのですが取り払うこともできず。
すぐに綿毛を取ってあげました。

どんどんおかしくなってきてしまって、
ついには足を丸めて痙攣を起こし、
立てなくなってしまいおなかを地面につけてしまいました!!!!

これには本当に驚き、慌てて動物病院に行きました。




山田動物病院の待合室です。

R0016300.jpg

初診でしたので、
問診表の記入作業がありました。

動揺が隠し切れない飼い主は、
横書きの住所欄に漢数字を使って、
「一丁目一-一(←1ちょうめ1の1)」
のように書いてしまいました。





R0016302.jpg

問診表の提出後には受付の方から初回インタビューがありました。

「ひなちゃんは今日どうされましたか~??」
から始まり、

「ひなちゃんの性別はわかっていないんですよね。
 産卵はまだですか~??」
と笑顔で聞かれました。

ささささんらん!?
こ、このインコが・・・産卵ーーーー!?!?!?!?


219454.jpg



私から見たらひなちゃんは
やんちゃな幼稚園児のような感じなんですよね。

産卵ありますかとか聞かれて自分の中で
とてもおもしろかったのですが動揺もあり、
真面目な顔で、
「産卵はまだです。」
と答えました。




診察室に入り、

「手乗りですか?」
と聞かれて、
「はい手乗りですドヤ☆」
と答えたのですが、
ケージから先生が出すと診察室をまあ元気よく飛ぶ飛ぶ。

先生に捕まえられてもするりとくぐりぬけまた飛び回る。

やっとこさ捕まえどんな診察をするのか見ていると、
なんと体重測定から始まったのです!!
それがひなちゃんの大嫌いな“ピンク色のプラケース”に入れて量るようで、
ひなちゃんの抵抗がすごい!!!!
プラケースに入れられそうになった瞬間、
今まで聞いたことのないぎゃーぎゃー声で叫び全力ですりぬけまた飛び回る・・・。

ここらへんからだんだん恥ずかしくなってきたのを覚えています・・・。


ついにプラケースに入れられ体重を量られてしまったひなちゃん。
ピンク色のプラスチック素材が本当に嫌いみたい。


そして聴診器をあてられ胸の音を聞いていました。
鳥の心音って・・・?
私も聞きたかったです。

糞検査をしてもらい、異常なしとのこと。



結果、ひなちゃん異常なし!
痙攣も30秒ほどで治まりましたし、
飛び回っていたことで骨折がないこともわかり、
さらに私や付き添いの母を認識して飛びついたこともあるため、
意識レベルも問題ないそうです。

一過性の脳しんとうでした。




これからはもっと鳥さんがびっくりしないように
配慮しないといけないなと思いました。
ぶつかったのが鏡だから良かったものの、
窓なら全力で激突していたかもしれないとおっしゃていました。



なんだか人が痙攣しても
痙攣を起こす疾患について勉強しているため動揺しないのですが、
鳥についての知識は皆無なので慌てました。
鳥の生体や病態について勉強しておかないとなあ・・・。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
[ 2013/08/09 09:00 ] ・事故 | TB(0) | CM(4)
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


