自作トップ画

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ひなちゃん(ワキコガネイロ ウロコインコ)3歳になりました!
やんちゃで元気いっぱいのひなちゃんをよろしくね♪


--/--/-- --:--
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年越し時の飼い主とひなちゃん

2015/01/05 22:20

2015年もよろしくお願いします。


なんとなんと今年の年越しはまさかの場所で迎えてしまいました。
そこは・・・まさかの、


風呂場。
そしてシャワーをジャージャーしているときでした。


いや~まっぱで年越しは初めてでしたね。
なかなかレアな年越しですがすがしかったです。

ちなみにひなちゃんはまっぱ年越しの常連者です。
うちのインコ、服着ないんで。笑



☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

デング熱と動物の感染について

2014/09/12 06:54

みなさま~お久しぶりです♪

愛鳥家や愛動物家のみなさまは、
きっとこのことが少し気がかりなんじゃないかと思い、
早起きをしまして久しぶりに更新しています。

最近報道されていますように、
デング熱の感染、発症が話題になっていますよね。
私たち医療人にとってはデング熱ということばを座学で習っていますので
知っているのですが、
医療やウイルスについて専門に勉強をしたことがない方はきっと、
「なにそれ?」状態だと思います。



えっと、結果から言いますと、
動物さんは感染しても発症しません




感染して発症する』というのは何なのかと言いますと、
体内でウイルスが増殖して症状が出る』ということを意味します。

動物さんが、デング熱のウイルスを持った蚊に刺されたとしても、
ウイルスは増殖しません!





さ・ら・に、、、、

デング熱ウイルスを持った蚊がペットの動物さんを刺す
 ↓
動物さんの体内ではウイルス増殖が起こらない
 ↓
デング熱ウイルスを持っていない蚊が、その動物を刺す
 ↓
その蚊が人間を刺す

この工程でも、ヒトはデング熱にかかりません!ご安心を!!




鳥インフルや豚インフルが一時期流行し話題になりましたよね。
ウイルスって、特定のもの(”宿主”と言います)でしか増殖できないんです。

鳥インフルが話題になったとき、
なぜ話題になったかと言うとヒトに感染を起こすからです。
でもだからと言って、
動物園の鳥さん以外の動物さんには影響がなかったはずです。
そんな報道を聞いたことがありませんよね、動物園閉鎖のお知らせとか。


というわけで、注意するのはヒトのみです。
特に、まだ未発達の赤ちゃん(生後4ヶ月頃が人生で一番免疫力が無いので要注意!)や、
こどもさん、糖尿病患者さん、高齢者の方、、、、は気をつけてくださいね!


気候も少しずつおだやかになってきていますので、
大切なペットのお散歩や日光浴についてはご安心して通常営業してください☆


------------------------------

☆本日のおまけ情報☆

ちなみに、この記事は右手にひなちゃんを乗せながら更新しました。笑
あ、今は膝の上で優雅な毛づくろいタイムですね。

ひなちゃんは今日も飼い主に愛され元気いっぱいです!!

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

組み分け

2014/07/28 09:00

ユニバにハリポタエリアができましたね。
早速飼い主は行っていないのですが、
友人からたくさんお土産をいただいたので、
ハリポタ菓子は制覇した気分です。

百味ビーンズはクオリティの高いアレな感じ。
よく研究されていますね。
食べた人にしかわからないと思います。

金曜ロードショーでもハリポタ放送していましたね。
組み分け帽子のシーンが個人的に好きです。

R0015227.jpg

帽子「 ハッフルパーフ!



グリフィンドールに入れんかった・・・。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

コンポ新調!

2014/07/06 14:32

ひなちゃん、あれから全然抜いていません。
多分、抜く候補(新・筆毛)が無いからだと思うのですが。
ひとまずはおばあちゃん家に行って、
いいこインコにして過ごしているみたいです。



------------------------------------


中2のときにお年玉で買ったオーディオコンポ。

RIMG8147.jpg

人生の約半分をともに過ごしてきました。
が。

ここ数年、再生中に砂嵐音がバックでBGMを担当されていたのです。
おおらかな心を持って使っていたのですが、
いつしか聴きたい音楽のほうがBGM化して砂嵐メインになってしまいました。

いやいやさすがにね、砂嵐の中からかすかに聴こえる音楽を楽しむのも、
どうなんかなって。





ついに、

RIMG8137.jpg

新調しました!!
外からCDがくるくるまわっている様子は見られないのですが、
スマートなデザインに満足。
そして私のSONYさんとの夢の連携ができるのが最大の魅力。

朝の目覚ましとして音楽を設定できるのですが、
土日も元気に鳴ってくれます。
ヘビメタ系の音楽を設定しているわけではないので問題は無いのですが、
ひなちゃんが超絶反応するようになりました・・・。

この音楽が流れ出すと私が起きて、
ひとまずケージからひなちゃんを出して朝一のどぶん(でかいう☆んこ)を出させます。
つまり、
音楽イコール朝のトイレタイムと覚えてしまいました。

土日の早朝に音楽が流れ出すと、
自分の時間がきたと思うようで、
狂ったように出せ出せアピールをしてきます。
土日は8時に起きたいのですが、
この設定のおかげで安定の6時半起きです。



☆本日のおまけ写真☆

RIMG8148.jpg

親友との友達10周年記念。
うまあ~くて有名な某焼き鳥店に行きましたよ♪

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

羽遊び

2014/06/25 09:00
忙しいバージョンの毛づくろい中では、

R0018024.jpg

ひな坊は何をしても無反応です。





R0018029.jpg

羽の中にて指のかたどりをしてみましたがこれが地味にハマります。
ささっと手早く羽を戻して、
新たな箇所にて指のかたどり・・・これの繰り返しでごはん3杯いけます。





R0018034.jpg

しばらく脂尾腺と面会していなかったので、
久しぶりにのれんを開けてみました。
ご健在です。





R0018036.jpg

羽で遊びすぎたのか、
気が付いたら“いい加減にしろよ顔”でこっち見てました・・・。

できたら自分の非は認めたくないので、
んん?何のこと??って流しておいたらそれで納得するうちの低学歴インコ:ひな。




☆本日のおまけ写真☆

R0018066.jpg

タッパー齧りがうちの中でトレンド入り。
この後謎にいきなり飛んでいかれたので、
タッパーの欠片がぶわあっと舞って「こなああああああーゆきいいいいいいー」状態になりました。

季節的にはサマースノーですかね。

☆ランキングに参加しています☆   にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
☆プロフィール☆

さゆり



★飼い主★

 あわ 名前 さゆり
 あわ 職業 春から新人薬剤師
 あわ 年齢 25歳
 あわ 住所 大阪府


★ひなちゃん★

 あわ 種類 ワキコガネイロ
ウロコインコ   
 あわ 性別 不明(♀疑惑)
 あわ 誕生日 2010年12月30日
 あわ お迎え日 2011年2月11日
 あわ 性格 飽きっぽい。
        新しいもの好き。
        すぐ威嚇します。
 あわ 詳細 こちら


ひなちゃん記録
飼い主記録(笑)


